この度は、KNot a TOY/ノットアトイをご利用いただきありがとうございます。
(※下記はご注文のお客様を中心に記載しておりますが、買取やお問い合わせのメールでも
当店からのメール返信が来ない場合、一部ご参考になさっていただければ幸いです。)
 

当店のWEBショップでご注文いただいた場合、完了/確定後、比較的すぐに【KNot a TOY ご注文確認メール(自動配信)】というタイトルのメールが、お客様がご注文時に入力したメールアドレスに自動で送信されます。
(このメールは、当店が契約しているショッピングカート会社からお客様と当店に自動送信されます。)


 メールが届かない主立った原因は下記の通りかと思われます。

【1】当店が契約しているショッピングカートのシステム障害
【2】電波状況
【3】登録頂いたメールアドレスの誤り
【4】特定アドレスのみの受信設定 及び 受信拒否設定
【5】実は買い物が確定されていなかった。


対処法は以下の通りです。

【1】の場合
しばらくした後に復旧されるかと思います。今しばらくお待ちください。 なお、この問題の場合、当店よりも現在お買い物をされているお客様の方が先に気付く場合が多いです。 お手数ですがご一報頂けると幸いです。 当店が気付いた場合、SNS(TwitterやInstagramなど)を通じてご連絡いたします。
 
【2】の場合
電波が安定する場所で今一度ご確認ください。
 
【3】の場合
お問い合わせフォームから正しいアドレスをご連絡ください。  もしくは【shop@knot-a-toy.com】宛に直接メールをお送りください!
 
【4】の場合
ご自身の携帯電話の設定(迷惑メールフィルターの拒否リスト 及び、 受信リスト設定)を、 今一度ご確認ください。 【shop@knot-a-toy.com】このアドレスを受信許可リストに加えてください。 それでもメールが届かない場合、お問い合わせフォームからご連絡いただくか、お電話ください。 (03-6479-9411・営業日時は【月火木日は10〜18時】【金土は・12〜20時】【水は定休日】です) (もしくは【shop@knot-a-toy.com】宛に直接メールをお送りください!)
 
【5】の場合
WEBショップの対象商品ページを今一度ご確認ください。 商品ページを更新しても[SOLD OUT]の表記が現れない場合、お買い物が確定されていません。 改めてご注文ください。


ご注文に気付き、在庫確認の後に当店がお送りするメールは 【KNot a TOY 最終注文確認書】 というタイトルのメールです。
(※代金引換時など【【※代金引換/ ご返信をお願いいたします。】 KNot a TOY 最終注文確認書】と、 少々文章が加わる場合もございますが【KNot a TOY 最終注文確認書】の文字は必ず入ります。)

 

上記のタイトルのメールが届けば、双方にメール問題はございません。
このメールは、臨時休業日(年末年始、お盆、イベント出店、買い付け等の所用など)や、 毎週水曜日の定休日を除く[月火木日・10〜18時/金土・12〜20時]の間にお送りしております。
こちらは自動送信ではなく、当店が手動でお送りしておりますのでメール送信までお時間が掛かる場合がございます。
(※ご注文頂いた商品の在庫の確認と状態確認、配送方法と送料の確認、 住所の記載漏れの確認などを行った後にお送りしております。
また、実店舗が混みあってる場合や接客対応中の場合もございます。
その際は、送信までお時間をいただいております。ご了承ください。
特に、火曜日の18時以降のご注文は、定休日明けの木曜日の営業開始後にメールを送る為、 約1日半ほどお待ちいただく事になります。ご注意ください。)
上記の日時内にも関わらず、数時間待っても一切のメールが届かない場合、 何かしら問題が発生しておりますのでご連絡いただけると幸いです。

 

なお、上記記載理由以外の遅れの場合、
当店からお客様へ、メールを送る事が出来ない状況に陥ってる可能性があります。
自動送信メールを送るメールシステムと当店から手動でお送りするメールシステムが異なります。
そのシステムの違いからメールが送れなくなってしまう事が過去何度かございます。

 

その場合、
当店から、登録いただいた電話番号へ電話をお掛けします。
(当店の電話番号は03-6479-9411です。(※フリーダイヤルの用意はありません))
SNS等でお客様へ呼びかけます。(イニシャルや、ご注文の商品を載せます。)

それでもどうにも解消されない場合、当店からはどうする事も出来ません。
お客様のアクション待ちとなります。お手数ですがご協力をお願いいたします。

なお、クレジット決算頂いた場合はご連絡が取れなくても配送いたします。
(クレジットの場合、当店はメールを送れてない事に気づいていない場合もございます。)
それ以外の入金や代金引換などの場合、一定期間の取り置き期間内でご連絡をお待ちいたしますが、
それでも特にご連絡がない場合、【お客様都合によるご注文キャンセル】とさせていただきます。


※【メールが届かない】けど【電話や他連絡もない】場合、当店側は【メール連絡】が完了しています。
上記の問題もなく【メールが送信出来た場合】は、当店としては【お客様のリアクション待ち】となります。
メールを受け取れているかどうかや、メールの開封の有無などは、当店では分かり兼ねます。
(※なお、メールを送信出来ている場合、基本的には他手段でご連絡する事はありません。
例えば…
【?当店からのメールが届かない ?お客様が届いてないとお問い合わせなどから連絡 ?それでも当店から連絡がない】
この場合当店としては、?の前にメール送信は完了、?の場合はその頂いたメールに直接返信を行います。
それでも?になってしまった場合、受信側の問題の可能性大です。改めてご確認ください。
一度【メール 届かない】を検索エンジンで検索いただき、内容を確認、対応いただければ幸いです。
(経験上、勘違いしていたり、思っていたのと逆の設定だったり、知らぬ間に違う設定になっていたりする可能性があります。
例えば…他通販会社からのメールは届くのに!…と。調べると基本設定で連絡先登録以外の受信不可だったり、
そこの会社のみメール受信許可を出していたりします。
その場合は【shop@knot-a-toy.com】このアドレスを受信許可リストに加えてください。
あと、知らぬ間に[迷惑メール]に入ってたりもしました…。))

 
様々な例を挙げさせていただきましたが、下記記載の特定のメールアドレスでメールを送信された場合、上記記載の理由は全て関係なく、自動/手動関係なくメールを返信する事が出来ません。

この問題が出るアドレスをお持ちなのは主に携帯電話のアドレスです。ご確認ください。
(該当される場合は、アドレス変更をお勧めいたします。)

以下の例に該当するメールアドレスが送信出来ません。
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@の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス
例(xxxx.@xxxxxx)
「.」(ドット)が連続しているメールアドレス
例(xx..xx@xxxxxx)
「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレス
例(xx/xx@xxxxxx ) or (xx?xx@xxxxxx)
※上記は主だった例で他にもいくつかございます。
現在はこの様なアドレスの場合、登録が出来ない様ですが2010年代以前には登録出来たアドレスです。
(主にガラケーと呼ばれる機種全盛期時代のアドレスです。) そのままアドレスを使用し続けている場合、注意が必要です。
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上記はプログラムの誤動作などを防ぐ目的でRFC(Request for Comments/インターネット技術標準化委員会)というインターネットにかかわるルールを元に引用したものです。